小松 相太 小松 相太

何が出来るのか?
何をしたいのか?を明確に
小松相太Sota Komatsu 2015年入社 / Webマーケティング営業G

仕事の内容は?

パソコン工房通販サイトのアクセス状況や販売状況など様々な情報を収集し分析を行っております。分析した結果を各担当者に共有し、良い点、悪い点を議論し、次の展開に向けて対策案を練ります。時期的な要因や新製品の発売、競合他社の状況など、その時々で最善手を見つけだすのは難しいですが、問題を特定し最善手で対策できれば、データとして良い結果が戻ってくるので、やりがいに感じています。

職場の良いところは?

上司との距離が近いところです。会社全体で「報・連・相」を普段から大切にし、実施しており、分からないこと、困ったことなども気後れせずに相談できます。こうした環境であることで、サイト運営においてどんな小さな違和感でも、すぐに報告、情報の共有ができるので、問題が生じる事案でも迅速に取り組むことが出来ています。

職場の雰囲気

年齢層は幅広く若い世代から中年世代まで活躍しています。部内全体的に落ち着いたイメージですが、決して暗いといわけではありません。寡黙な人、ユニークな人など、いろいろな人がいますが、いずれの方も話しやすく、すぐに場に馴染めると思います。また、パソコン業界では女性が少ないイメージを持たれがちですが、そんな事はなく多数の女性社員が在籍しています。

休日や趣味

映画鑑賞、神社・寺院めぐり、オンラインゲームなど浅く広くいろいろな分野に手を出してすごしています。浅い所しか知らないので、深く語ることは出来ませんが、詳しい方にお話を伺うことで新しい知識や発見があるので楽しいです。また、共通の話題としてコミュニケーションに繋がっているような気がします。あと、カレーを食べるのが好きです。

仕事の目標

去年のパソコン販売実績を常に超え続けるということです。普段から分析と言う業務をになう中で様々なデータを見ていますが、私自身こうしたデータをまだまだ使いこなせていません。今後は、データがどの様なものであるかの本質を見極め、上手く活用し売上につなげて行きたいと考えております。

とある1日のスケジュール

とある1日のスケジュール 小松 相太
9:30
ミーティングの資料作成 1週間の受注実績、サイトアクセス状況を集計し考察。昨年対比での結果と対策案など。
11:30
新規販売モデルのチェック 仕様書とWEB記載に誤りはないか、正しいオプションが設定されているかを確認。
12:00
新規施策ページの分析新しく実施したキャンペーンの効果測定を行う。
例:セールページであれば全体売上に対してセールモデルの売上貢献度の算出。 前回セールとの対比 売れ筋モデルの計測と購入数計測、以上の結果からの訴求バナー変更など
13:00
休憩会社の同僚と食事に出かけたり、共通の話題を語ったりなど。
14:00
部材関連の調整通販で注文があった商品に対して、部材の変更調整。
例:CPUのBOX商品(元からCPU+FAN)の物をCPU単体+FAN単体のものに切り替えをして、在庫の調整を行う。→ 納期の短縮など。
15:00
ミーティングに参加週次報告ミーティング、朝に作成した資料の報告と議事録作成。
16:00
ミーティングに参加ユーザインタフェース改修に関わるミーティングに参加
例:アクセスの多いページに対して、検索エンジンの最適化対策は適当であるか。改善が必要な場合は文言調整など必要なので、どういった文言にするかを決める。他、アクセスデータを元にページのレイアウトが適当であるかを議論する。
17:00
外部委託ページの経過測定他社に作成頂いたページの分析。サイト内ページの巡回推移や流入キーワードなど集計し考察を行う。
18:30
退社

入社(応募)希望される方へのアドバイス

入社(応募)希望される方へのアドバイス 小松 相太

パソコン業界という、専門的な部材を多く扱う所ではありますが、入社前から専門的なパソコン知識が必要と言うわけでもありません。
もちろん、アドバンテージにはなりますが、そうした知識よりも、今何が出来るのか?
働く中で何をしたいのか?を明確に正直に説明できる事と、常に商品が進化し続ける業界の中で学び続け、向上心をもって取り組める姿勢が重要ではないかと思います。

先輩社員の声

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