パソコン工房通販サイトのアクセス状況や販売状況など様々な情報を収集し分析を行っております。分析した結果を各担当者に共有し、良い点、悪い点を議論し、次の展開に向けて対策案を練ります。時期的な要因や新製品の発売、競合他社の状況など、その時々で最善手を見つけだすのは難しいですが、問題を特定し最善手で対策できれば、データとして良い結果が戻ってくるので、やりがいに感じています。
上司との距離が近いところです。会社全体で「報・連・相」を普段から大切にし、実施しており、分からないこと、困ったことなども気後れせずに相談できます。こうした環境であることで、サイト運営においてどんな小さな違和感でも、すぐに報告、情報の共有ができるので、問題が生じる事案でも迅速に取り組むことが出来ています。
年齢層は幅広く若い世代から中年世代まで活躍しています。部内全体的に落ち着いたイメージですが、決して暗いといわけではありません。寡黙な人、ユニークな人など、いろいろな人がいますが、いずれの方も話しやすく、すぐに場に馴染めると思います。また、パソコン業界では女性が少ないイメージを持たれがちですが、そんな事はなく多数の女性社員が在籍しています。
映画鑑賞、神社・寺院めぐり、オンラインゲームなど浅く広くいろいろな分野に手を出してすごしています。浅い所しか知らないので、深く語ることは出来ませんが、詳しい方にお話を伺うことで新しい知識や発見があるので楽しいです。また、共通の話題としてコミュニケーションに繋がっているような気がします。あと、カレーを食べるのが好きです。
去年のパソコン販売実績を常に超え続けるということです。普段から分析と言う業務をになう中で様々なデータを見ていますが、私自身こうしたデータをまだまだ使いこなせていません。今後は、データがどの様なものであるかの本質を見極め、上手く活用し売上につなげて行きたいと考えております。
パソコン業界という、専門的な部材を多く扱う所ではありますが、入社前から専門的なパソコン知識が必要と言うわけでもありません。
もちろん、アドバンテージにはなりますが、そうした知識よりも、今何が出来るのか?
働く中で何をしたいのか?を明確に正直に説明できる事と、常に商品が進化し続ける業界の中で学び続け、向上心をもって取り組める姿勢が重要ではないかと思います。