上村 良美 上村 良美

広告を通して
自社サイトを広めたい
上村良美Kamimura Yoshimi 2015年入社 / Webマーケティング営業G

仕事の内容は?

私の主な仕事は、パソコンを探している方にセールや新商品に関する情報を配信してパソコン工房WEBサイトへ案内する「WEB広告」の運用と、お客様一人ひとりにあわせた情報をメールやサイト内でのバナー表示でお届けする「WEB接客」の2つです。
いずれもパソコン工房の情報に興味があるお客様にお届けするための業務となります。

この仕事の魅力・やりがいを感じるところは?

実際の店舗での接客のように直接お客様から感謝されることは少ないですが、配信した広告やメールからサイトへのアクセスがあったり、表示されたバナーをご覧になり商品を購入されたお客様を見ると、少しでもお客様の商品選びに貢献できたのかなと実感できます。

仕事の中で大切にしていることは?

大切にしているポイントは主に2つあります。
1つ目は一日の業務の優先順位を決めることです。毎朝、その日の業務タスクを確認し、重要な案件から取り掛かるようにしています。
2つ目はチームメンバーとのコミュニケーションです。各自のタスクの進行状況などを確認し、悩んで止まっている部分があればメンバーと相談して解決できるようにしています。

職場の雰囲気は?

オフィスは全体的に落ち着いた雰囲気です。 新卒の方からベテランの方まで幅広い年代の方が在籍しています。 入社前は「パソコン業界は女性が少ないのでは…?」と考えていましたが、現在は多くの女性スタッフと一緒に働いています。

職場の良いところは?

様々な業務を経験できる環境があることが、この仕事の魅力なのではないかと思います。 実際、私自身は通販部門の中で、お客様との電話やメール対応、商品の登録、WEBページ制作に関わる提案など、多岐にわたる業務を経験し、現在は広告の配信やWEBでの接客などを担当しています。 もちろん、いずれか一つの専門分野でしっかりと経験を積み上げながら仕事をされている方も多いですので、働き方や適性に合わせて働ける環境だと思います。

今後の目標は?

まずは広告などを通して、パソコン工房WEBサイトをより多くの方に知ってもらいたいと思います。 その上で、サイトに来ていただいた一人ひとりのお客様に合わせた接客をWEB上でどこまでできるのか、今後はチャットボットなども活かしながら、様々な方法で取り組んでいきたいです。

とある1日のスケジュール

とある1日のスケジュール 上村 良美
9:30
出社 朝礼後、メールや今日の業務タスクを確認します。
10:00
広告実績の分析 月ごとの実績を確認し、昨年実績と比較をしながら問題点がないかデータ分析をします。
11:00
部内でのミーティング 広告やWEB接客の実績や施策の状況などについて関係者と打ち合わせを行います。
12:00
広告の入稿調整 広告として表示させる広告文やバナーをチェックし、問題がなければ、広告配信の調整を行います。
13:00
休憩 同僚と食事に出かけたり、オフィスでお弁当を食べてゆっくり過ごしたりします。
14:00
WEB接客施策の調整 新しく始まったキャンペーンをどのようなお客様にどうやって届けるかを考え、検討した内容でメールやバナーの表示設定を行います。実施内容で悩んだときは、同じチーム内のメンバーと相談して決めます。
16:00
他社との打ち合わせ 広告配信の運用などを担当する代理店様と、実績や今後の方針について打ち合わせを行います。
17:00
チームでの業務確認 その日の残タスクや翌日の予定をチーム内で共有し、遅れている部分は余裕のあるメンバーがフォローに入るなど、業務の調整を行います。
18:30
退社

入社(応募)希望される方へのアドバイス

入社(応募)希望される方へのアドバイス 上村 良美

WEBマーケティング営業部には多彩な業務がありますので、パソコンの知識やWEBの知識は必須ではありません。向上心を持って取り組めば、日々の業務の中でも必要な知識は習得できると思います。
また、私自身、結婚後も変わらずお仕事ができていることと、これまでに産休を取られた先輩も部署内にいることから、女性としてのライフプランを考えても安心して働ける環境だと感じています。

先輩社員の声

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